porkgorillaの英語学習日記

英語の入門者です

DMM英会話のアプリが良い感じ

DMM英会話のアプリがリリースされました

  • Daily News
  • AIロールプレイ
  • AI講師

これらの三つのメニューが用意されています。

現在、これらはすぐに無料で利用できます。いずれ有料会員限定になることは確実ですが、今は無料で体験する価値があります。

Daily Newsは、私もDMM英会話のレッスンで頻繁に利用しています。ニュース記事をベースにした教材で、会話の材料として最適です。内容は短くまとめられており、読みやすいです。VocabularyはiKnowと連携可能で、日本に関する話題の記事も多いです。以前はengooやDMM英会話のサイトから無料で読むことができましたが、スマホには適していませんでした。しかし、アプリ化により、大変使いやすくなりました。

AIロールプレイはChatGPTとタイピングや音声を使った模擬会話ができます。相手からは音声で回答があります。他のサービスではほとんど無料で提供されていないはずです。あっても月額3000円以上のサブスクリプションが必要だと思います。

AI講師では、ChatGPTが英語学習の相談に応じてくれます。マイクからの入力は英語しか認識されないため、日本語で相談したい場合はタイピングが必要です。