porkgorillaの英語学習日記

英語の入門者です

DMM英会話のAIロールプレイが面白い

何それ

  • DMM英会話が提供しているサービス
  • GPTを用いたAIと音声またはタイピングで対話ができる
  • フライト、レストラン、ショッピングといった場面ごとにカテゴリー分けされている
  • 各カテゴリーには複数の会話のトピックが含まれている(予約、注文、会計等)
  • 最初にAI(テキスト文+音声)が質問してくるので、それに回答をする
  • 回答例を3つ提示してくれる
  • 自分がした回答に対して文法や表現に関してのフィードバックをしてくれる
  • 会話のラリーは何往復か続く

    良いところ

    • 24時間使える
    • 音声で回答できるので緊迫感のある訓練ができる
    • 慣用表現を使う練習をするのに適していると思う

    もっと頑張って欲しいところ

    • 提示してくれる回答例が割と適当(それってAI側がするべき発言なんじゃないの?とか)
    • 発音ミスは指摘してくれない。単純に回答文の誤りとして処理される

    まとめ

    とても良いサービスだと思うので発展してほしいです。フリートークができるようになればもっと良いと思います。

    おわり

    一度生まれたものは、そう簡単には死なない